オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!

いつもM4カスタム工房ブログを見に来て下さり誠にありがとうございます。
現在、「愛犬なつめのお笑い劇場」などの愛犬に関する記事は移設作業中です。

つきましては愛犬のブログは、下記URLより新設ブログへお越し下さいますよう
宜しくお願い致します。

▼新設 ”ハッピードックライフの知恵袋”▼
http://ameblo.jp/dogliebe/

h07.jpg



【2015/02/25 21:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
我が青春 スーパーゼロハン RZ50
● 全長 × 全幅 × 全高: 1,910mm × 685mm × 1,000mm
● 車両重量: 75kg
● エンジン型式: 水冷, 2ストローク, 単気筒, 49cm3
● 最高出力: 5.3kW(7.2PS)/ 9,000r/min
● 最大トルク: 6.1N・m(0.62kgf・m)/ 8,000r/min
● 販売価格(当時): ¥176,000

RZ250/350と同様に2ストロークマシンの魅力を追求した50ccスーパースポーツ。軽量・高剛性のダブルクレードルフレームに、YEIS(ヤマハ・エナジー・インダクション・システム)と6速クロスミッションを採用した水冷・2ストローク・単気筒エンジンを搭載。足まわりには、モノクロスサスペンション、前後18インチキャストホイール、フロントディスクブレーキなどを装備し、当時クラス最高のパフォーマンスを発揮。

ただの原付バイクではありません!60キロで作動するリミッター規制前のRZ50は、フルスロットルで100キロのスピードメーターを軽く振り切りるハイパワーなるモンスターバイクでありました。

PAP_0004_201410231112313a1.jpg

スマートでシャープなライン、この美しいフォルムにしてその強さ・・・そんなRZ50をこよなく愛した私でしたが、高校時代ほしくても買えない金額で手が届かず、泣く泣く乗っていたのは兄のお下がりのYAMAHA MR50とHONDA MB5でありました。そのMB5にRZのカウルを無理やり取り付け走っておりました。

mr50_197905.jpg Honda_MB50_1979.jpg

私の高校時代はバイクはひとつのステータスであり、友人達はスクーターなんぞ選ばずスーパーゼロハンを乗ってました。各社RZ50を越えんとばかりに、KAWASAKI AR50、HONDA MBX50、SUZUKI RG50Eなどのスーパーゼロハンが世に出てきました。

現在、その姿を見ることはなく、ネットで探してもなかなか見つからない中で、仕事で知り合った方がRZ50に乗り颯爽と現れビックリ!目の前にあの憧れのRZ50を目にする事が出来ました。話を聞いてみるとレストアが趣味との事、エンジンばらして1から組見直したり、オークションでパーツを集めたり、パーツを自作したりして作り上げたそうです。カスタムされたその姿は、高校生の頃にほしかったRZそのものの姿でした。

PAP_0005.jpg

この美しい後ろ姿・・・スピードも当時のまま!そんじょそこらの50ccではありません。
PAP_0006.jpg

後日、レストアの最終工程作業をする部屋を見せて頂きました。
IMG_0132.jpg

ピッカピッカで新品みたいでした、レストアのその腕がうらやましい。
IMG_0128.jpg

いや~再開出来て、とても嬉しかった。


【2014/10/23 13:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつもブログを見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!

1月5日にスタートしたブログも、早いもので半年となりました。

飽き性の私がここまで続けて来れたのも、沢山の方々の訪問と、温かなコメントや拍手をいただき励みになったお陰であります。

現在、カテゴリも11となりました。

はじめに (1) ・・・私のものづくりに対する定義とブログ開始の理由です
カスタム (6) ・・・主にエアーガンのカスタム
映画に出てくるカスタム銃 (10) ・・・ 映画のプロップガン紹介
自作(5) ・・・ハンドメイドした物
DIY (8) ・・・日曜大工
インテリア(1) ・・・ インテリア関係を紹介します
愛犬なつめのおもしろ劇場 (9)・・・ 愛犬との日々を紹介します
思い出写真 (13) ・・・過去写真をチョイスしました
未分類 (1) ・・・カテゴリを決める前の記事です
車(1) ・・・車関係の記事
応援メッセージ (5) ・・・私の気持ちを表した記事です


これからも沢山の記事を載せ、カテゴリも増やしていきたいと思っているのですが、なんせ飽き性が出てきてしまっているダメな私なのであります。

物作りにおける私の負のスパイラル・・・今これにはまってしまってます。

名称未設定 2

という事で、現在製作途中の物たちを載せたいと思います。
(厳密に言いますと、製作途中ではなく途中で面倒となり、やめてしまっている物たちです)

SANY0113.jpg

SANY0118.jpg

SANY0123.jpg

SANY0184.jpg

SANY0209.jpg

SANY0222.jpg

SANY0088.jpg

SANY0091_20110601150232.jpg

SANY0094.jpg

SANY0096.jpg

SANY0095.jpg

SANY0108_20110601150231.jpg

これを掲載し皆さんに見ていただく事により己のモチベーションを上げ、製作していきたいと考えるのでありました。

また製作できた物から紹介していきたいと思いますので、皆様これからも見にきてやって下さい。



【2011/06/01 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


M.heart masumi
こんばんは。

ご紹介いただいた制作途中段階の品々が
完成してアップされるのを楽しみにしています。

可愛いなつめちゃんもお願いしますね<(_ _)>。

M.heart masumiさんへ
ナッツ117
コメントあいがとうございます!

製作途中物の完成を目指し頑張ります!
愛犬なつめのおもしろ劇場も頑張ります!

応援ホントに励みになります!

コメントを閉じる▲
M4家の家訓として飾ってあるお額であります。


健康十訓

小肉多菜 小塩多酢
小糖多果 小食多噛
小衣多浴 小車多歩
小憂多眠 小憤多笑
小言多行 小欲多施






つもりちがい十ヶ条

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面の皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別

少ないつもりで多いのが無駄

SANY0442.jpg

1年前から、周りの方々に「太った」と言われている私・・・それもそのはず毎日のご飯がおいしく、余分に食べてしまうのです。自覚はしていたものの、それほど気にもせず過ごしていたのでした。

そしてショックな事が・・・先日、夏のスーツ(新品ばかり)を着てみたところ、ズボンのチャックが全てしまらない事に気付いたのです。(涙)

という事で、改めて家訓として飾ってある「健康十訓」と「つもりちがい十ヶ条」を思い返し、何も出来ていない自分を反省し、これから頑張ろうと心に決めたのでした。



【2011/04/25 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして!
ガンバル塾長
私も最近お腹が出てきました。
ズボンがきつくなってきました。
お互い注意したいですね!
メタボには・・・

ご飯が美味しいのは健康な証拠なんでしょうけど。

ガンバル塾長さんへ
ナッツ117
コメントありがとうございます!

噂には聞いていましたが、
ズボンのチャックが閉まらないのは
相当な心のダメージがありますね。
ショックでした。
本当にメタボ注意ですね!
健康十訓を胸に頑張っていこうと思っています。


コメントを閉じる▲
