オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!

日々、仕事が忙しく・・・(言い訳)
久しぶりのブログアップであります・・・
しかも自分の作品ではありません・・・

という事で、お義姉さんと妻のコラボ作品の紹介をしたいと思います。
コラボと言ってもほとんどがお義姉さんの作品、たくさんあるうちの一部で、先月よりハンドメイドのお店に出店しはじめました。(インターネット販売もしているそうです)



P6033474.jpg

P6033476.jpg

お義姉さんと妻の作品を見て、それに便乗して自分の制作物も出品してもらおうかなぁ~と秘かに制作意欲を燃やし始めたのでありました!

しかし・・・日々忙しい~、時間がほしい~と叫んでいる自分もそこにはいました・・。

【2012/07/01 22:10】 | 自作
トラックバック(0) |
複製キーホルダー製作と同時に、妻は麻紐バックの製作を始めました。


テレビを見ながら、手の方は動きどんどん大きくなっていきます。
aa2.jpg

袋の形が出来上がってきました。
aa3.jpg

取っ手を編んでいます。
aa4.jpg

取っ手をつなげ、全体の形が整ってきました。
aa5.jpg

麻紐バックが出来上がりました。
aa6.jpg

ワンポイントとして、布スタンプで作ったロゴを縫いつけます。
aa7.jpg

飾りとしいて、複製した小鹿をつけました。
aa8.jpg

バックに複製したハートを取り付けました。
aa9.jpg

完成です。
aa10.jpg



【2011/04/09 12:33】 | 自作
トラックバック(0) |


あかちん
こんにちは。
個人的には自作コーナー好きです。
すごいなと思います。

あかちんさんへ
ナッツ117
ありがとうございます!
うれしいコメントを頂き感激です!

皆さんのコメントで、製作意欲に燃え、
今いくつか製作しているところであります。

随時、記事を載せていきますので、
是非また見に来てください。


きなり食堂
はじめまして。
素敵なバッグですね~
感動しましたv-254
とってもおしゃれです!
魔法の手をお持ちなんですね~
いいもの見せて頂きましたv-10
ありがとうございます。
おか~やんでした。


きなり食堂 おか~やんさんへ
ナッツ117
はじめまして!
コメントありがとうございます!

「魔法の手」とお褒め頂き、
妻も大変喜んでおります!

今、次の麻紐バックを製作しているところ
でございます。

完成したら掲載しますので、是非
また見に来てください。

コメントを閉じる▲
100円ショップに売っている木製のアルファベッド文字・・・厚みがあっておしゃれな看板が出来そうと思い買いに行く・・・。

しかし”NATSUME”で7文字・・・「700円+消費税=735円!それに台座がプラスされると幾らになるだろ~。これはもったいない。もっと安く仕上げたい!」と、いつものケチ心が出てきたのでした。(またかよ!)

ということで愛犬プレート③の製作は、100円ショップのPP発泡シート(厚さ2㎜)の白と黄色で製作しました。(一部、白のカッティングシート)

名称未設定 1

アイデア次第で色んな物が作れそうな、お手軽の材料です。やわらかいのでカッターで切れます。
SANY0262.jpg

製作開始。くり抜きや丸い部分が難しい・・・。だんだん手が痛くなる(汗)・・・。仕舞いには「1mm厚にしておけば良かった!」と後悔・・・。(厚みのある文字によるプレート作りが目標だったので、これで良いのだ・・・これで良いのだ・・・と心の中で自分を説得)

切り出したNATSUMEの縁を油性マーカー(黒)で塗りました。(後で「やらなきゃよかった」と後悔)
GOLDEN RETRIEVERの文字は、文字が小さい上、数も多い、NATSUMEの切り出しに苦労したので、これは無理と判断しPP発泡シートで作ることを断念。カッティングシートにしました。
PP発泡シート用接着材の購入を忘れていたので、グルーガンで文字を接着しました。(強度的に心配してます)

そして、やっとの思いで完成!
名称未設定 2
なつめの部屋に貼りました。
SANY0220.jpg

しかしながら・・・735円をケチった分の代償は大きく、手や腕の筋肉痛は数日続いたのでした・・・。


【2011/02/01 09:32】 | 自作
トラックバック(0) |
愛犬プレート①の出来上がりに満足し、調子に乗って愛犬プレート②の製作をしました。

材料は愛犬プレート①であまった黄色カッティングシートとクリアラッカー、他は家にあった物ですので、これまた激安製作が出来ました。市販されている犬ステッカーは1000円前後で販売しており、中には5000円近くする物もあります。(最近、100円ショップでステッカーを発見!しかしゴールデンがなかった)犬のプレート(看板)は見た事はありませんが、きっと高いと思います。だからこそ安く仕上げれる自作は良いんです。

n2-1.jpg

まずは写真選び、ベースの写真にシッポの写真を選出しました。
n2-2.jpg n2-3.jpg

写真を加工します。①背景を消す。②写真反転。③シッポを切り出し、ベースの写真にくっつける。
n2-4.jpg n2-5.jpg
写真から犬のシルエットのステッカーを切り出し、紺色のカッティングシートから楕円を切り出しました。 
n2-6.jpg n2-7.jpg

n2-8.jpg
クリアラッカーをスプレーして完成。所定の位置に貼り付けました。
n2-9.jpg

名称未設定 2



【2011/01/31 08:10】 | 自作
トラックバック(0) |

はじめまして。
sakuramom
おはようございます。初コメントです。
私のブログに訪問いただきありがとうございました。
私も作ること大好きです。
こちらの作品、とっても素敵ですね。
やり方はなんとなく分かったのですが、基本が良く分かっていなくてお尋ねします。
 画像なので質感がわかりません。
ローマ字は、黄色の紙を切り取って作っているのですか?これらの紙はシールなのでしょうか?
ちょっと面白いので作ってみたいなと思いました。


sakuramomさん、はじめまして。
ナッツ117
コメントいただき、うれしいです!
愛犬プレートの記事、分かりづらくて申し訳ないです。

材料ですが、紺色と黄色はビニール質のシールです。
これはカッティングシートという物で、シールになっており、
ホームセンターや文具店、100円ショップに売っています。
(ちなみに黄色いカッティングシートは100円ショップの
ダイソーで購入しました。紺色のシールは看板屋さんで購入)

白い板はアクリル板で、これもホームセンターに売っています。
その板に、楕円に切った紺色のシールを貼り、更にその上に
愛犬の画像から切り抜いた黄色のシールを張ります。

ローマ字は、アクリル板に適当にカットした黄色のシールを貼り、
その上にローマ字を貼りました。
(ローマ字は紺色のシールから切り出しました)

分かりづらい説明ですが、ぜひ作ってみて下さい。
まだ分からない事があれば、コメントいただければと
思います。

作品、楽しみにしてます!



コメントを閉じる▲
我が家のアイドル 愛犬「なつめ」・・・
ゴールデンレトリーバー 4歳の女の子。ご近所さんにも大人気!その無邪気さでいつも皆を癒してくれます。

裁縫が得意の母は、「なつめ」の服を作ってくれます。私もかわいい「なつめ」の為、何か作りたい!そこでカッティングシートで簡単なプレートの製作を始めたのでした。(飼い主の心理なのである・・・)

まずは一つ目
n10.jpg

「なつめ」の写真を撮り、その中で気に入ったこの写真を選びました。その写真を反転させプリントアウト。

         選んだ写真                  反転写真
n1.jpg n2.jpg

いつも「なつめ」は女の子座りをします。これではシルエットが分かりづらいので、写真には写っていないシッポと後ろ足を手書きで付け加え、前足の毛の輪郭もハッキリさせます。
n4.jpg

これを100円ショップで購入した黄色のカッティングシートに貼り付けます。それを輪郭に添ってハサミで切り取り愛犬のシルエットのステッカーが出来上がります。
n3.jpg

次に気に入ったフォントを選びプリントアウト。先ほどと同じ様にカッティングシートに貼り付け、今度はカッターで文字を切り抜きます。そして周りのシートを剥離紙から剥がし、文字だけ残します。
n5.jpg n6.jpg

ここでリタックシートがあれば簡単に文字をプレートへ貼れるのですが「プレート1枚の為だけに購入するのはもったいない」といつものケチ心が発生。

そこで、私がいつも使う裏技として透明テープ(ガムテープサイズ)を使用します。
これをジュータンに”貼って剥がして”を繰り返し、透明テープの粘着力をなくします。(ちょっと汚い技であります)粘着力の落ちた透明テープを文字を切り出したカッティングシートの上に貼り付け、剥離紙を剥がし位置決めしたプレートの場所に転写し、透明テープを剥がします。この方法は安上がりで文字も綺麗に貼り付けられます。
n7.jpg

最後に、風雨にさらされてもカッティングシートが剥がれてこない様に、クリアラッカーをスプレーして完成です。
n8.jpg
訪問者に対し注意を促す為に、玄関外にプレートを貼り付けました。
n9.jpg

購入したのは、黄色いカッティングシート100円、クリアラッカー198円でした。プレート(ABS板)と白、銀のカッティングシートは家にあった物でしたので、とても安く製作出来たのでした。

これに味をしめ、プレート②③の製作へと取り掛かったのであります・・・。


【2011/01/30 13:04】 | 自作
トラックバック(0) |
