オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬プレート①の出来上がりに満足し、調子に乗って愛犬プレート②の製作をしました。

材料は愛犬プレート①であまった黄色カッティングシートとクリアラッカー、他は家にあった物ですので、これまた激安製作が出来ました。市販されている犬ステッカーは1000円前後で販売しており、中には5000円近くする物もあります。(最近、100円ショップでステッカーを発見!しかしゴールデンがなかった)犬のプレート(看板)は見た事はありませんが、きっと高いと思います。だからこそ安く仕上げれる自作は良いんです。

n2-1.jpg

まずは写真選び、ベースの写真にシッポの写真を選出しました。
n2-2.jpg n2-3.jpg

写真を加工します。①背景を消す。②写真反転。③シッポを切り出し、ベースの写真にくっつける。
n2-4.jpg n2-5.jpg
写真から犬のシルエットのステッカーを切り出し、紺色のカッティングシートから楕円を切り出しました。 
n2-6.jpg n2-7.jpg

n2-8.jpg
クリアラッカーをスプレーして完成。所定の位置に貼り付けました。
n2-9.jpg

名称未設定 2


スポンサーサイト

【2011/01/31 08:10】 | 自作
トラックバック(0) |

はじめまして。
sakuramom
おはようございます。初コメントです。
私のブログに訪問いただきありがとうございました。
私も作ること大好きです。
こちらの作品、とっても素敵ですね。
やり方はなんとなく分かったのですが、基本が良く分かっていなくてお尋ねします。
 画像なので質感がわかりません。
ローマ字は、黄色の紙を切り取って作っているのですか?これらの紙はシールなのでしょうか?
ちょっと面白いので作ってみたいなと思いました。


sakuramomさん、はじめまして。
ナッツ117
コメントいただき、うれしいです!
愛犬プレートの記事、分かりづらくて申し訳ないです。

材料ですが、紺色と黄色はビニール質のシールです。
これはカッティングシートという物で、シールになっており、
ホームセンターや文具店、100円ショップに売っています。
(ちなみに黄色いカッティングシートは100円ショップの
ダイソーで購入しました。紺色のシールは看板屋さんで購入)

白い板はアクリル板で、これもホームセンターに売っています。
その板に、楕円に切った紺色のシールを貼り、更にその上に
愛犬の画像から切り抜いた黄色のシールを張ります。

ローマ字は、アクリル板に適当にカットした黄色のシールを貼り、
その上にローマ字を貼りました。
(ローマ字は紺色のシールから切り出しました)

分かりづらい説明ですが、ぜひ作ってみて下さい。
まだ分からない事があれば、コメントいただければと
思います。

作品、楽しみにしてます!



コメントを閉じる▲
我が家のアイドル 愛犬「なつめ」・・・
ゴールデンレトリーバー 4歳の女の子。ご近所さんにも大人気!その無邪気さでいつも皆を癒してくれます。

裁縫が得意の母は、「なつめ」の服を作ってくれます。私もかわいい「なつめ」の為、何か作りたい!そこでカッティングシートで簡単なプレートの製作を始めたのでした。(飼い主の心理なのである・・・)

まずは一つ目
n10.jpg

「なつめ」の写真を撮り、その中で気に入ったこの写真を選びました。その写真を反転させプリントアウト。

         選んだ写真                  反転写真
n1.jpg n2.jpg

いつも「なつめ」は女の子座りをします。これではシルエットが分かりづらいので、写真には写っていないシッポと後ろ足を手書きで付け加え、前足の毛の輪郭もハッキリさせます。
n4.jpg

これを100円ショップで購入した黄色のカッティングシートに貼り付けます。それを輪郭に添ってハサミで切り取り愛犬のシルエットのステッカーが出来上がります。
n3.jpg

次に気に入ったフォントを選びプリントアウト。先ほどと同じ様にカッティングシートに貼り付け、今度はカッターで文字を切り抜きます。そして周りのシートを剥離紙から剥がし、文字だけ残します。
n5.jpg n6.jpg

ここでリタックシートがあれば簡単に文字をプレートへ貼れるのですが「プレート1枚の為だけに購入するのはもったいない」といつものケチ心が発生。

そこで、私がいつも使う裏技として透明テープ(ガムテープサイズ)を使用します。
これをジュータンに”貼って剥がして”を繰り返し、透明テープの粘着力をなくします。(ちょっと汚い技であります)粘着力の落ちた透明テープを文字を切り出したカッティングシートの上に貼り付け、剥離紙を剥がし位置決めしたプレートの場所に転写し、透明テープを剥がします。この方法は安上がりで文字も綺麗に貼り付けられます。
n7.jpg

最後に、風雨にさらされてもカッティングシートが剥がれてこない様に、クリアラッカーをスプレーして完成です。
n8.jpg
訪問者に対し注意を促す為に、玄関外にプレートを貼り付けました。
n9.jpg

購入したのは、黄色いカッティングシート100円、クリアラッカー198円でした。プレート(ABS板)と白、銀のカッティングシートは家にあった物でしたので、とても安く製作出来たのでした。

これに味をしめ、プレート②③の製作へと取り掛かったのであります・・・。


【2011/01/30 13:04】 | 自作
トラックバック(0) |
r1_20110128173544.jpg

ストーリー
第3次世界大戦後、生き残った指導者達により、人間の感情こそが戦争や犯罪の原因であるとされ、国民はみな感情を制御する精神安定剤「プロジウム」の毎日の投薬を義務付け、徹底した管理国家体制を敷いた。反乱者は、第一級クラリック(聖職者)を中心とした警察に厳しく処罰される。銃を用いた武道ガン=カタの達人でもあるプレストンは、冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンだった。だがある日、誤ってプロジウムの瓶を割ってしまった彼は、仕方なく薬を投与しないまま仕事を続けてしまう…。

本作品の代名詞とも言える「ガン=カタ」、これは東洋武術に特有の「素早い手技主体の格闘」に、「統計的に命中率の低い位置へ動くことで射線を避け、逆にこちらの弾丸を効果的に撃ちこむ」という、二挺拳銃を用いる架空の戦闘術が登場する。

クラリックガン / Cleric Gun (ベレッタ M92FS AUTO)
r5_20110128173655.jpg

グラマトン=クラリックに支給されている、フルオート機能を備えた制式拳銃。(撮影ではベレッタ M92FSを改造して製作されたプロップガンが使用された)
ロングバレル仕様であり、銃口部に大型のバレルウェイトが装着、トリガーガードの形状を直線型に変更されている。

バレルウェイト先端下部は突起状になっており、この部分を打突用スパイクとする見方がある。(劇中でそのように用いる場面は存在しない)
r4_20110128173655.jpg

マズルフラッシュの形状が「十字型」。
r2_20110128173543.jpg

フレーム左側面に「AUTO/SEMI/LOCK」のセレクターレバーを追加、フロントサイトの位置を変更。撮影ではベレッタ M92FSを改造して製作されたプロップガンが使用された。(セレクター付の銃は、切り替え操作をするシーンでのみ登場)
Equilibrium_92FS.jpg
排莢口が加工されており、空薬莢は真上に排出される。近接格闘戦にも対応するため、マガジン底部に5本のスパイクを内蔵、マガジン底部に銃の所有者名と登録番号を記載されている。
r3_20110128173543.jpg

r6_20110128173654.jpg r7_20110128173653.jpg

r8.jpg

スタイリッシュな「ガン・カタ」のガンアクションはガンマニアの心を揺さぶります。ネットを観覧していると多くの方がこのクラリックガンを製作しておりますが、私もやがては作ってみたいと思っているのでした。



【2011/01/28 18:25】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |
4年前アパート暮らしをしていた時、念願の42インチプラズマテレビを購入!AVボードを自作したのですが、ここで欠かしてはならないアイテムがあります。それはソファーであります!そう大型TVときたらソファでなんです!この方程式(?)は私にとって絶対なのです!(訳の分からない理論の持ち主)

という事で当時、購入したのがソファーベット(ソファーからベットにもなる優れもの)でした。
ST ⑥

お客さんが泊まってもすぐさま対応できるようにと考えてこれを選んだのですが・・・
ソファそのものは気に入っているものの長時間テレビを見ていると、どうしても横になりたくなりソファにゴロンとなってしまうのでした。当然テレビを見る角度としては気に入りません。

そして時は過ぎ、昨年11月のこと・・・
新たにソファー購入の必要性が高まり、市場調査に乗り出したのでした。

はじめはインターネットで調べたところ気に入った物を発見!しかし・・・ソファは座り心地が肝心!実際に座ってみないと分からないと判断。やはりソファだけはお店で購入しようと色々なお店を巡り、ありとあらゆるソファーに座ってみたのでした。(いゃ~楽しい時間でした)

夫婦そろって「電動リクライニング機能付きソファーがほしい」と意見が一致!しかし10万円以上・・・今の段階では身分不相応。将来はこれを購入しようとここは二人で堪えました。(涙)

次にオットマン一体型リクライニングソファー・・・電動の物と手動の物と色々迷いました。しかしまだまだ高額。引き続いてリクライニングチェアに注目!19800円が相場。長時間テレビを見てもリクライニングするし、オットマンも付いている・・・。更に商品を絞っていった結果、私はリクライニングチェア19800円の物の中に気に入った物が・・・妻はオットマン一体型手動リクライニングソファー(一人用)29800円が気に入り、ほか候補を幾つか上げました。

そうしたところ丁度その頃、わが地域にニトリが新規オープン。しばらくして見に行ったところ、オープン価格が今日までという日で、なんと候補の一つが19800円が14800円で売っているではありませんか!二つで29600円!(ラッキー♪)夫婦それぞれ一番の候補ではありませんでしたが、品質と価格でこれに決定しました。
i1.jpg

白い壁がベースの部屋に白いリクライニングチェア・・・インテリアとしてマッチしました。これを導入してからというもの部屋が引き立ちます!
リクライニング、回転座面、オットマン、合皮は手入れの楽なPVC。その心地よさは、まさに春の木漏れ日!読書、テレビ観賞、うたた寝・・・最適な角度がここにあります!
i2_20110128140100.jpg

わが家に親友らったくんが遊びに来ました。(らったくん映画鑑賞の様)
やはり映画鑑賞は、映画好きの気の合う仲間と一緒に観るか、最愛の家族と一緒に観るのが一番です!
i3.jpg

i4.jpg

i5.jpg

このリクライニングチェアは、テレビ観賞においてソファーベットよりも格段に良いです!そう最高なんです!

しかし・・・最高なるがゆえに眠くなるのです!何本の映画を途中寝てしまったか・・・。(それダメじゃん)

眠気と戦いながらの映画鑑賞はこれからも続くのでした・・・。(汗)


【2011/01/28 16:21】 | インテリア
トラックバック(0) |
昨年3月のこと、妻と一緒に3D映画「アバター」を観に行ったのである。
a1

映画館ならではのサウンド、迫力の最新3D映像に映し出された世界観は息をのむほどに美しく、モーションキャプチャという最先端映像テクノロジーを駆使したSFアクション超大作でした!

「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した「アバター」は構想14年、製作に4年以上の歳月を費やして完成させたそうで、そのこだわりは随所に見られました。

この映画には沢山のオリジナルデザインのメカニックや銃器が登場するのですが、例のごとく私はそのメカニックや銃器に目を奪われるのでありました・・・。

RDA社の傭兵部隊Sec-Opsを率いるマイルズ・クオリッチ大佐が愛用している8連発の回転式拳銃。(使用弾薬は9mmハイパーベロシティ・サボット弾で、最大有効射程135mという現代の拳銃(50m程度)とは比較にならない性能を持つ)
a2

a5

a4 a3

スタンダード・イシュー・ライフル(Standard Issue Rifle)
Sec-Opsが正式採用しているブルパップ式アサルトライフル。使用弾薬は6.2x35mmケースレス弾(薬莢の無い弾薬)で、80発入りマガジンが標準的に使用される。ピカティニーレールが取り付けられているため、光学照準器やフラッシュライトのような各種アクセサリーを追加装備することが可能。フルオートでの発射速度は毎分600発。

幾つかの種類の銃器が出てきますのでABCDと明記をします。
a6

a7

a8 

a9

a10 a11

アバター計画の人員やアバターの輸送を担当するトゥルーディ・チャコン(ミシェル・ロドリゲス)他、Sec-Opsの兵員が装備しているハンドガン。
(写りが悪いです。m(_ _)m)
a12 a13

サムソン(SA-2 Samson)、スコーピオンガンシップ(AT-99 Scorpion Gunship)、ドラゴン(C-21 Dragon Assault Ship)、AMPスーツなどの重戦力を保有するRDA社の傭兵部隊Sec-Ops。ドアガンを搭載したガンシップです。
a14

気密服とパワードスーツを兼ねたAMPスーツ(AMP Suit)。内蔵武器は無く、GAU-90 30mm機関砲やナイフを手で持って使用する。AMPはAmplified Mobility Platform(動作増幅プラットフォーム)の略。アイアンレディー(Iron Lady)の愛称もある。
a15 a16

「アバター2(仮題)」は2014年12月、「アバター3(仮題)」は2015年12月に公開することが発表され、非常に楽しみに期待に胸を膨らませている自分なのでした。


【2011/01/26 15:20】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |
u1.jpg

21世紀末の近未来。新種のウイルスに感染した超人間“ファージ”と、彼らを抹殺しようとする人間の攻防を描いた近未来アクション。

ミラ・ジョヴォヴィッチが熱演する最強の殺し屋ヴァイオレット・ソン・ジャート・シャリフが使用したのが、GLOCK18Cをカスタムした感じの銃とイングラムの近未来カスタム銃である。
u2.jpg

スクウェアガン・・・スタイリッシュな二挺拳銃のガンアクションはアクロバティックで美しく、見る者を圧倒します。
u8.jpg

u3.jpg u4.jpg

ガンブレード・・・グリップエンドにブレードを装着!
u9.jpg 

u10.jpg u11.jpg

スクウェアガンはシンプルですが、好きなデザインです。ミラの美しきスーパーヒロインぶりが見どころの映画でした。


【2011/01/25 17:05】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |
1

ストーリー
2008年、イギリス北部の街で突然発祥した未知の殺人ウイルス。感染拡大を防ぐためイギリス政府はスコットランドを城壁で封鎖し隔離してしまう・・・。2035年、根絶したはずのウィルスがロンドンに現れる。政府は封鎖したスコットランドに生存者がいると確認、抗ウィルス剤があると判断。スペシャリストのエデン・シンクレア少佐(ローナ・ミトラ)率いる特殊部隊を隔離地帯に送り込む。しかしそこは文明が崩壊し暴力に支配された世界だった・・・。

エデン・シンクレア少佐のサイドアーム・・・ベクター CP1のコンペンセイター、レーザーサイトらしき物を装着した近未来カスタムモデルです。
2 3

ベクター CR21・・・サプレッサー、フラッシュライト、レーザーサイト装着
4

5 6

7 8

近未来的フォルムのベクター CR21はとてもカッコイイです!電動ガンで発売してほしいと願うのでした。(東京マルイさんお願いします!)


【2011/01/24 22:56】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |
わが大親友のらったくんが、私の自作TVボードを参考にしてくれて激安!自作TVボードを製作されました。

昨日、妻と一緒にらったくんの家へお邪魔させて頂きました。新築の良い香り・・・室内は白い壁とナチュラルの木目調で統一されたインテリアでとてもキレイ・・・夢のマイホーム!実にうらやましいです!

という事で自作されたTVボードの写真を撮らせて頂き、作品を紹介させて頂きたいと思います。

いゃ~実に見事です!その作品がこちら!
R1

一昨年の12月にマイホームが完成。そのリビングにこの自作TVボードを設置されました。両側のドアは寝室への通路となり、その中間スペースにピッタリの壁面収納タイプTVボードを製作。
R3

自作の中間棚には、かわいくディスプレイされています!ご夫婦のセンスの良さが伺えます。
R4

お手持ちの32インチ液晶TVを置く予定との事でしたが現在は寝室に設置され、仮設置として20インチTV(PCモニター兼)を置いてあります。ここには37インチサイズのTVまで設置可能!・・・今後、設置予定との事です。(楽しみですね~)
R5

棚の各所に補強用L金具を取り付け、強度もバッチリです。
R6

両サイドの5段ボックス(D2ホームセンター2300円位で購入)をこのL金具で合体、背面からもビス止めをしていてTVボード全体が頑丈に結合されています!
R7

R2

激安製作が私の目標なのですが、らったくんが製作したこの壁面タイプTVボードは、なんと!全部で9000円前後で作ってしまったそうです!(スゴイ)
 
何よりも、私の自作TVボードを参考にしてくれた事がうれしかったです。
「いゃ~人様のお役に立てれて良かった。良かった」と心の中でつぶやいていたのでした・・・。


【2011/01/23 13:32】 | DIY
トラックバック(0) |
x0.jpg

アメリカ NSAから支給される"トリプルX"エージェント専用銃「マルチパーパス マルチファンクション フィールドリボルバー」。

元の銃はS&W44口径M629(Nフレーム)をベースにカスタム。ノンフルートシリンダー、カスタムバレルにフラッシュサプレッサーを装着、レーザーサイト内臓のコンバットグリップ、C-MORE社のダットサイトが装着されている。
x2.jpg

x1.jpg

x3.jpg x4.jpg

映画の終盤に出てくる”熱感知バズーカー”・・・ソニーのハンディーカムではありませんか!壊れたビデオカメラで作ってみようかな?と思ってしまう私でした。
x5.jpg

x6.jpg

それにしても「マルチパーパス マルチファンクション フィールドリボルバー」カッコイイですね。キャロムショットさんでこの銃に似た”デヴィルハンター”が発売されています。いゃ~ホント、コレクションとしてほしいです!しかしながらなかなか手がでません。(宝くじ当たらないかな~・・・コラコラ)
930p1.jpg  833p2.jpg  838p1.jpg

ということで、低価格のクラウンのエアリボルバーで製作したいと構想を立てているのでした・・・。(どなたか製作してくれないかな~・・・自分で作りなさい!)

もし、どなたか製作したら写真投稿して下さませ。お待ちしております!
 

【2011/01/22 09:22】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |
1_20110121084459.jpg

シャーリーズ・セロン主演の近未来SFアクション。ウイルスにより人類の98%が死滅した西暦2015年、人類は科学者トレバー・グッドチャイルドの圧政に強いられながら暮らしていた。グッドチャイルドの暗殺を企てる反政府組織の戦士イーオン・フラックスが人類の命運と自らの存在意義を賭けて立ち上がる・・・。

イーオンが持っている銃が、近未来カスタムモデルしたグロックです。
i2.jpg

3_20110121084458.jpg

4_20110121084458.jpg
5_20110121084458.jpg

背中のフォルダーから見えているグリップは別の銃ですが、映画の中では確認できませんでした。
6_20110121084458.jpg


【2011/01/21 09:24】 | 映画に出てくるカスタム銃
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントありがとうございました。
ナッツ117
放置ブログにしてましたので、
返信が遅くなり申し訳ないです。

こんなブログですが、
是非また見に来て下さいませ。

更新できるよう努力します~。(汗)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。