オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!

M4家の家訓として飾ってあるお額であります。


健康十訓

小肉多菜 小塩多酢
小糖多果 小食多噛
小衣多浴 小車多歩
小憂多眠 小憤多笑
小言多行 小欲多施






つもりちがい十ヶ条

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面の皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別

少ないつもりで多いのが無駄

SANY0442.jpg

1年前から、周りの方々に「太った」と言われている私・・・それもそのはず毎日のご飯がおいしく、余分に食べてしまうのです。自覚はしていたものの、それほど気にもせず過ごしていたのでした。

そしてショックな事が・・・先日、夏のスーツ(新品ばかり)を着てみたところ、ズボンのチャックが全てしまらない事に気付いたのです。(涙)

という事で、改めて家訓として飾ってある「健康十訓」と「つもりちがい十ヶ条」を思い返し、何も出来ていない自分を反省し、これから頑張ろうと心に決めたのでした。



【2011/04/25 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして!
ガンバル塾長
私も最近お腹が出てきました。
ズボンがきつくなってきました。
お互い注意したいですね!
メタボには・・・

ご飯が美味しいのは健康な証拠なんでしょうけど。

ガンバル塾長さんへ
ナッツ117
コメントありがとうございます!

噂には聞いていましたが、
ズボンのチャックが閉まらないのは
相当な心のダメージがありますね。
ショックでした。
本当にメタボ注意ですね!
健康十訓を胸に頑張っていこうと思っています。


コメントを閉じる▲
複製キーホルダー製作と同時に、妻は麻紐バックの製作を始めました。


テレビを見ながら、手の方は動きどんどん大きくなっていきます。
aa2.jpg

袋の形が出来上がってきました。
aa3.jpg

取っ手を編んでいます。
aa4.jpg

取っ手をつなげ、全体の形が整ってきました。
aa5.jpg

麻紐バックが出来上がりました。
aa6.jpg

ワンポイントとして、布スタンプで作ったロゴを縫いつけます。
aa7.jpg

飾りとしいて、複製した小鹿をつけました。
aa8.jpg

バックに複製したハートを取り付けました。
aa9.jpg

完成です。
aa10.jpg



【2011/04/09 12:33】 | 自作
トラックバック(0) |


あかちん
こんにちは。
個人的には自作コーナー好きです。
すごいなと思います。

あかちんさんへ
ナッツ117
ありがとうございます!
うれしいコメントを頂き感激です!

皆さんのコメントで、製作意欲に燃え、
今いくつか製作しているところであります。

随時、記事を載せていきますので、
是非また見に来てください。


きなり食堂
はじめまして。
素敵なバッグですね~
感動しましたv-254
とってもおしゃれです!
魔法の手をお持ちなんですね~
いいもの見せて頂きましたv-10
ありがとうございます。
おか~やんでした。


きなり食堂 おか~やんさんへ
ナッツ117
はじめまして!
コメントありがとうございます!

「魔法の手」とお褒め頂き、
妻も大変喜んでおります!

今、次の麻紐バックを製作しているところ
でございます。

完成したら掲載しますので、是非
また見に来てください。

コメントを閉じる▲
複製したキーホルダーにデザインを加えていきます。
まずはハートにスタンプを捺します。これは布にスタンプができるインクです。
ff16.jpg

失敗しても水で簡単に拭き取る事ができるので、気に入るまで修正ができます。
この後クリアラッカーでスプレーしてコーティングをします。これで水で洗っても字は消えることはありません。
ff22.jpg

次に使ったのが、100円ショップで購入したラメステッカーとレタリング転写シールです。どちらもこすって貼り付けるタイプです。
ff18.jpg

実はこのレタリングシールは、20年前に購入した古い物です。今では字体やカラーも豊富で、耐久性に優れたシールがたくさん売られています。
ff17.jpg

シールを貼り付けた後、スプレーしてコーティングします。
ff23.jpg

小鹿に使用したのがレタリングシールとラメシール、更に100円ショップで購入した、このメタルシールを張りました。
ff19.jpg

表側
ff20.jpg

裏側
ff21.jpg

原型との比較(写真をクイックすると大きく表示されます)
右が原型、左が複製品
 
小鹿 表側                   小鹿 裏側
ff24.jpg ff25.jpg

ハート 表側                  ハート 裏側
ff26.jpg ff27.jpg

OLYMPASUS E620 のアートフィルターでおしゃれな感じに撮ってみました。
ポップアート①
ff28.jpg

ファンタジックフォーカス①
ff29.jpg

ポップアート②
ff30.jpg

ポップアート③
ff31.jpg



【2011/04/04 20:02】 | DIY
トラックバック(0) |

わっ!すごい!
K-tooko
素敵ですねi-189
ほんと よくできているi-189i-189

なんだか めちゃ感動しています。
ほんと すごいですi-189

K-tookoさんへ
ナッツ117
私にとって、本当にうれしいコメントを
頂きました!

感動して頂けるなんて、
次の物を作る原動力です!

ありがとうございました!


スキップ
 銀色ハート型のホールダーから、なぜか、面子を連想しました。面子とか色付け、かたどり粘土とか、懐かしいです。それを思い出してもらいました。

素敵です♪
M.heart masumi
こんにちは はじめまして。
いつも訪問させて頂いております。
なつめちゃんも可愛くて楽しいです。

今日の作品素敵ですね~!(^^)!
私のルームのロゴがハートなのでググッと目を引かれてしまいました。

小鹿の可愛らしさや表現が素敵だなぁ~と感心!
これからも楽しみにしています。

スキップさんへ
ナッツ117
コメントありがとうございます。

皆様から感想を聞かせて頂くと、
次への作品作りの意欲が湧いてきます。
本当にありがたいです。

懐かしさを感じて頂き、うれしいです。
このハートは、東北の震災で苦しい避難生活をされながらも
皆で助け合って、乗り越えようとされている
日本人のやさしさを、思いながら作りました。



M.heart masumi さんへ
ナッツ117
コメントありがとうございます。

いつも訪問して下さっているとの事、
とてもうれしいです!

皆様が訪問して下さったり、コメントを頂ける事が
何よりも特効薬です。
これからも途中で投げ出してしまう病を乗り越えて
色々と作っていきたいと思います。

なつめ共々、これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
妻のお気に入りのキーホルダーを、要望により複製しました。

一つ目は、子鹿を象ったキーホルダー。
ff1.jpg

二つ目は、車の鍵に付けているハートのキーホルダー。
ff2.jpg

シリコーンで型を作ります。子鹿は片面取り、ハートは両面取りです。
ff3.jpg

レンジ(無発泡ポリウレタン樹脂)を型に注ぎます。
ff4.jpg

硬化が始まると、変色して透明感がなくなっていきます。
ff5.jpg

両面を、ガムテープで固定します。(本当は板で挟んで密着させた方が良いです)
ff6.jpg

湯口を設けましたが、今回は空気抜きは設けませんでした。(かなりいい加減です)
ff7.jpg

硬化した複製品を取り出します。
ff8.jpg

キレイに複製品が出来ました。
ff9.jpg

両面取りの型を慎重に剥がします。
ff10.jpg

ハートの複製品も、キレイに出来ました。
複製した部品は、原型と比較するとわずかに小さくなります。シリコーンは0.3%、レンジは2~3%程度収縮するそうです。
ff11.jpg

バリやパーティングラインなどを整形し、表面処理をしました。
ff12.jpg

使用したスプレーです。
まずはサーフェイサーを吹き、下地塗装をした後、表面のチェックをします。(結局、面倒くさがり病が出て最終表面処理をせず、次の塗装をする事に・・・)
ff13.jpg

ハートはスーパーシルバーで塗装しました。
ff14.jpg

子鹿は、イタリアンレッドで塗装しました。
ff15.jpg

キーホルダー複製②につづく


【2011/04/02 22:00】 | DIY
トラックバック(0) |
