オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!
最近とても忙しくて放置ブログにしておりましたので、いやぁ~久しぶりの記事アップです。いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございましす。

昨年、2階4部屋を自分でリフォームしたのですが、その内の寝室を紹介したいと思います。

リフォーム前の写真を撮っておけば良かったのですが、家は古い日本家屋です。出来るだけ安く仕上げる事を目標に、今まで持っている物を極力使いました。

リフォーム前、向かって左側は隣の部屋への入り口、正面は全面押入れでした。壁は土壁で隙間からは外が見え、冬はとても寒い状況でした。


壁や天井に断熱材を入れ、ふすまを取り払い、押入れをベットにしました。ベットは以前アパート暮らしをしていた時に使用していた、すのこベットを加工し取り付けました。

押入れ部分は狭くなりましたが、ベットの天板(すのこ)を取り外すと大容量の収納となります。ここに普段使わない物を収納しておきます。

天袋もベットの上に立てば、簡単に物が取り出せれるようになりました。

向かって左側の隣の部屋との通路も壁を張りました。
r2_20110625124754.jpg

ベット周辺に棚を取り付け、物が置けれるよう使いやすくしました。
押入れに取り付けたベットの手前に、もう一つのすのこベットを置き、枕元には手作りの棚を置きました。
r3_20110625124753.jpg

完成写真です。以前、1級建築士の先生に、「停滞している空気で一番汚れているのが、床から30㎝あたりの空気である。だから床に布団を引いて寝ている方は汚い空気を吸って寝ている状態である」と教えて頂きました。ベットとして利点の一つです。また部屋にシングル2つを置いてしまうと部屋が断然狭くなりますが、押入れにベットを作った分のスペースがとれ部屋が広く使えます。
r4_20110625124753.jpg

健康でより良い生活をする為には、食べる20%、動く20%、その他10%そして寝る50%です。身も心も休める上では、寝室はもっとも重要な場所です!
r5_20110625124753.jpg

ベットと押入れの間仕切壁に壁掛け金具を取り付けテレビを設置しました。寝室においての最大の目的「寝ながらテレビ」です。更にはゲームキューブを設置し「寝ながらゲーム」が出来るようになりました。そしてTWINBIRDの防水ワイヤレスモニターを設置しました。この防水ワイヤレスモニターはオススメです!AV機器からの映像・音声信号を 送信機から防水モニターへ無線伝送できる優れもので、モニター側から AV機器の遠隔操作ができ、きれいな映像を家中好きな場所で楽しめます。私はHDDレコーダーとCATVを接続しておりますので、寝ながら録画した番組やCATVを楽しんでおります。
r6_20110625124753.jpg

セレクターでCAVT、ゲーム機を切り替えます。D端子にはPSPをつなぎ、HDMI端子にはBDプレイヤーつなぐ予定。
r7_20110625124809.jpg

寝ながらテレビの目線です。ん~最高!1人で満足している私なのでした。
r8_20110625124809.jpg

だらけた生活・・・
いやいやスローライフを目指して、日々奮闘している私なのであります。


【2011/06/25 15:39】 | DIY
トラックバック(0) |

すごいっ
pururin0602の母
すみません、pururinの母です。
あまりのすごさに 思わずコメントしたくなりました。

家にも一度是非いらしてください(笑)
いろいろお願いすることが。。。

↓のなつめちゃんの壁飾り、爆笑しました。

pururin0602の母 さんへ
ナッツ117
コメントありがとうございます!

いつも妻と一緒に、楽しくぷるさんを見させて頂いております。
たんぽぽちゃん、かわいい~!家も子猫を飼いたい!
ぷるさんとたんぽぽちゃんのこれからの日常が楽しみです!

いゃ~リフォームをおほめ頂き、大変うれしいです。
最近、放置ブログにしておりましたが、これからも
がんばって記事を載せていきますので、また見にきて下さいませ。

コメントを閉じる▲
いつもブログを見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!

1月5日にスタートしたブログも、早いもので半年となりました。

飽き性の私がここまで続けて来れたのも、沢山の方々の訪問と、温かなコメントや拍手をいただき励みになったお陰であります。

現在、カテゴリも11となりました。

はじめに (1) ・・・私のものづくりに対する定義とブログ開始の理由です
カスタム (6) ・・・主にエアーガンのカスタム
映画に出てくるカスタム銃 (10) ・・・ 映画のプロップガン紹介
自作(5) ・・・ハンドメイドした物
DIY (8) ・・・日曜大工
インテリア(1) ・・・ インテリア関係を紹介します
愛犬なつめのおもしろ劇場 (9)・・・ 愛犬との日々を紹介します
思い出写真 (13) ・・・過去写真をチョイスしました
未分類 (1) ・・・カテゴリを決める前の記事です
車(1) ・・・車関係の記事
応援メッセージ (5) ・・・私の気持ちを表した記事です


これからも沢山の記事を載せ、カテゴリも増やしていきたいと思っているのですが、なんせ飽き性が出てきてしまっているダメな私なのであります。

物作りにおける私の負のスパイラル・・・今これにはまってしまってます。

名称未設定 2

という事で、現在製作途中の物たちを載せたいと思います。
(厳密に言いますと、製作途中ではなく途中で面倒となり、やめてしまっている物たちです)

SANY0113.jpg

SANY0118.jpg

SANY0123.jpg

SANY0184.jpg

SANY0209.jpg

SANY0222.jpg

SANY0088.jpg

SANY0091_20110601150232.jpg

SANY0094.jpg

SANY0096.jpg

SANY0095.jpg

SANY0108_20110601150231.jpg

これを掲載し皆さんに見ていただく事により己のモチベーションを上げ、製作していきたいと考えるのでありました。

また製作できた物から紹介していきたいと思いますので、皆様これからも見にきてやって下さい。



【2011/06/01 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


M.heart masumi
こんばんは。

ご紹介いただいた制作途中段階の品々が
完成してアップされるのを楽しみにしています。

可愛いなつめちゃんもお願いしますね<(_ _)>。

M.heart masumiさんへ
ナッツ117
コメントあいがとうございます!

製作途中物の完成を目指し頑張ります!
愛犬なつめのおもしろ劇場も頑張ります!

応援ホントに励みになります!

コメントを閉じる▲