オリジナルデザイン、自作、カスタム、DIY、ものづくりが大好きなんです!

ズラリと並ぶ本の中に・・・
SP1.jpg

もう使わなくなった古い携帯電話の取り扱い説明書があります。
SP2.jpg

これを使って、本型の隠し金庫(らしき物)を遊びで作ってみました。
SP3.jpg

私が小学生の頃、海外ドラマ「スパイ大作戦」で、本の中を銃の形に切り抜き、拳銃を隠し持つというシーンに男心をくすぐられ、すぐにマネして作ってみた事がありました。地道な作業で、しかも失敗・・・
そんななつかしい思い出を思い返しつつ、簡単な物を作ってみたのです。
SP4.jpg

中の切り抜いた部分は、カットした和菓子の箱を木工用ボンドで貼り付けました。
SP5.jpg

カード型ICレコーダーを入れてみます。
SP6.jpg

次にヤマダ電機のポイントカードを隠します。この他カギなどこのサイズに入る物であれば、本棚にさりげなく隠しておけれます。
(しかしながら遊びで作ったとは言え、仕上がりが汚い・・・)
SP7.jpg

これに味をしめ、銃を隠す本と隠し金庫の2冊を本格的に作ろうと計画し始めたのでありました。


【2011/07/27 22:45】 | DIY
トラックバック(0) |
ホームセンターで購入した、車載用折りたたみテーブル「クレトム カー・モバイルテーブル KA1」

ハンドルやヘッドレスト部を利用して簡単設置できる、折りたたみ式のアルミ製車載用簡易テーブルです。アルミ製の軽量設計で、パソコン操作、簡単な食事、地図の確認等、使いたい時にすぐに設置ができ便利です。(テーブルの高さ調整・角度調整できるため、打ち易い位置でのPC入力が可能)

●テーブルをひろげた状態          ●折りたたんだ状態
s1 s2_

いざ使ってみると、便利なのですがテーブル面が広い為、お腹が苦し状態に・・・
更にはレバーが緩みやすく、テーブルの角度も緩んでしまいやすいのが欠点でした。

早速、改良する事に・・・
まずはアルミテーブルをカットし、奥行をなくしました。
s3

アルミの上に板を貼り、更にその上に塗装したABS板を貼りつけ、周りにモールを付けて仕上げました。
s4

テーブルの裏面に支えの板を取り付け、安定感がグンと増しました。これでテーブル角度が緩まなくなりました。
s5

テーブルをハンドルに掛けた状態の目線です。ヘッドレスト部に引っ掛けて、後部座席での使用もできます。
s6

パソコンを置いた状態です。
s8



【2011/07/06 19:45】 |
トラックバック(0) |
